GW突入

巷では今日からGW。我家では連休なのかそうでないのか・・・。
とは言いながらも今日辺り良さそうなのでかみさんとドライブデート。良さそうと言うのは信州阿智村花桃街道の花桃です。
Netの情報では、花桃祭り会場の月川温泉辺りではまだ咲き始めですが、昼神温泉及び花桃街道(木曽谷に抜ける256号線)は見頃との事。
8時半自宅出発、有料のグリーンロードで力石まで。そこから153号線で昼神温泉を目指します。GW初日とあってぎこちない運転の車が多いです。それらの車とは稲武でお別れ。ここからはグンと車も少なくなります。長い上り坂もA5ならストレスなしでスーイスイ。
平谷のひまわりの湯を10時に通過。ここまで1時間半です。これはグリーンロード効果でしょう。410円で30分の短縮です。
治部坂からは長い降り。ネズミ捕りに気を付けながら行きます。(平谷への登りでやってました。結構沢山の車が捕まっていました。)
阿智村に入ると153線でもあちこちに花桃が咲いています。256線だけでなく地域を挙げて花桃を植えているようです。
256線に入るとすぐ昼神温泉。情報通りそこらじゅうで花桃が満開。それを車窓から眺め木曽方面へ登って行きます。だんだんと花が少なくなってゆきます。道路両脇に植林されている所に来てもまだ蕾です。これ以上登っても見栄えのする所はなさそうです。なんだ、Net情報間違いだったのか?それとも私の見間違いか?
昼神温泉へ引き返し、昼神の花桃を愛でる事にします。
山の上から昼神温泉を見下ろすと川の両側が花桃色に染まっています。こりゃ綺麗!かみさんも歩きたいと言います。あの辺りへ行くにはどう行けば良いのかな?
なんとか車を停め皆さんが行く方に付いて行きます。
 





朝市会場の隣と阿智川沿いが綺麗なのでまず朝市会場から。花桃の苗木も売られています。「帰りに買おうね。」と言いながら川沿いに花桃並木を行きます。









大木が延々と並ぶというふうではなく、それを期待すると少々寂しいです。まあそれでも楽しめました。対岸の奥の方が綺麗なので温泉の後で車で回る事にして一旦引き揚げます。



急坂を避けた所為もありかみさんはけっこう歩けました。
温泉で寛いだ後先程見た対岸へ車で移動。ここにも日帰り温泉があり、その周辺に花桃が沢山植えられています。
来年はこちらに来て温泉と花桃を楽しむ事にします。









帰りは根羽の福久家で遅めの昼食。久しぶりの山女魚の塩焼き。頭から丸かじり骨も軟らかく美味しゅうございました。
力石でグリーンロードへは向かわずそのまま156線を直進。この辺りから雲行きが怪しくなり空は真っ暗。平戸橋手前で台風並みの強風、ゴミや枯葉が渦を巻きながら車にぶつかって来ます。やがて大粒の雨が窓を打ち始めます。午前中はあんな穏やかな晴天だったのに。
その雨の中大井橋の福岡屋でわらび餅と苺大福を御用達。
家に着くとあの雨もやみ青空が戻ってきました。車庫の中で車を拭きあげます。洗車端折っちゃった。


阿智村花桃、早い時期なら昼神温泉、遅い時期なら月川温泉で楽しめます。
あっ、花桃の苗木買うの忘れた! まっいいか。