お風呂が沸きました

お風呂の給湯器、お湯が沸くと「チャンチャカチャカチャカ、チャンチャカチャカチャカ・・・」とメロディーを奏でた後、「お風呂が沸きました。」としゃべります。メーカーはリンナイ
そのメロディー、最初はどこかで聴いたことがあると思いましたが、気にもせずそのまま忘れていました。建て替えてからですから既に5年以上が経っています。
たまたま数日前、暇に任せて(かみさんが留守してました。)Youtubeドビュッシーを聞いていたらお勧めメニューにパッヘルベルのカノン。何の気なしにクリックして聞いていると中盤で例のメロディー。旋律自体は近いものが初めから流れているのですが、流れるような滑らかなメロディーです。それと打って変わって歯切れの良い音に切り替わりそこで気付きました。あっ、お風呂のチャカチャカ、パッヘルベルのカノンから取ってたのか。
あかん、この曲どこかで聴いたらチャンチャカチャカチャカの後に「お風呂が沸きました。」って言ってしまいそう。