恐れ入谷の鬼子母神

これをもじって、「おそれイリヤのクリヤキン」なんて言ってましたなあ。
何の事か解りますか? 私が高校の頃ですからかなり昔になりますが、【0011ナポレオン・ソロ】ってTV番組がありました。主演はロバート・ボーン扮するナポレオン・ソロ、その相方がデビッド・マッカラム扮するイリヤ・クリヤキン
偶々この言葉が出るようなシチュエーションがあり、そこで暫く前の新聞記事を思い出しました。ロバート・ボーンが亡くなったというものです。
こうやって青春の思い出を形作っていた人達が亡くなって行きます。紅顔の美少年だった私も既に66才、そりゃどんどん亡くなって行って当然です。ですがやはり寂しいものですねえ。