初宮詣り

晴れてはいるものの雲が多いです。
掃除を済ませ一息ついたあと時間まで暫く昼寝。少々草臥れちゃいました。
ウトウトしていたらいきなり雨の音。慌てて窓をしめます。締め切ってもさほど暑く有りません。そうです。もう秋です。
ウトウトしかけふと気付くと青空が出ています。ほんのお湿り程度で止んじゃったようですが、まだ西の空には分厚い雨雲が。
再度窓を開けもう一眠りとベッドに寝転ぶと階下で人の声。もうT哉達が来ちゃったようです。とはいえ時刻はもう15時を回っています。ぼちぼち仕度にかかるとしますか。
ソファーに寝かせた涼ちゃんに早速ちょっかいを出します。小さいなあ。まだ1ヶ月だから当然の事ですが。
ゴキゲンだった涼ちゃんがむずがり始めます。あやしても泣き止みません。どうやらウンチのようです。Mちゃんがオムツを換えているところでオチンチンを確認します。う〜ん、紛れも無い男の子。
その後は授乳。少し食が細いそうでチョット飲んだだけでごちそうさまです。T哉はもっと食い意地が張っていたような。
そうこうしているうちにMちゃんのご両親もやってきました。全員そろったところででっぱつ。近所(と言っても隣町ですが)の白山宮へ向かいます。
つい先ほどまで青空が出ていたのにポツポツとフロントガラスを雨粒が叩きます。「おいおいええかげんにせえよ!」
しかし到着時には殆ど止み今までよりも濃い色の青空が広がり始めました。涼ちゃんって運が強い子ですねえ。
Netで予約してある旨を伝えると「手を清めてからこちらにお入りください。」
案内されたところで待っていると巫女さんが準備が整ったと皆を社殿に案内してくれます。
それから20分ほど、祝詞やら玉串奉奠やら結構丁寧に儀式を行なってくれます。最後に御札とお守り、そしてお食い初め用なのか食器のセットを授けてくれました。
これだけの事をやってもらって少し初穂料少なかったかな?
その間涼ちゃんは大人しくしていました。扱い易い子ですなあ。いやこれもお宮さんの霊験あらたかさのおかげですか。
神様の加護を受け健康に育ってもらいたいものです。
式の後外で記念撮影。社務所の方にシャッターをお願いすると快く受けてくれます。天気もすっかり回復し涼ちゃんの運の強さを象徴しているかのようです。
我々の頃はこんなに手間をかける事はできませんでした。U家も我家同様だったそうです。親六人に祝福され涼ちゃんは幸せですねえ。
その後は我家でお祝いの宴、久し振りに賑やかなそしてHappyなひとときを過ごしました。赤ちゃんっていいなあ。