2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換第二段

朝からキッチン、ダイニングのワックスがけ。それと2階のホールも。それだけでマスキングテープ一巻と半分を使ってしまいました。和室以外は全て樺桜のフローリング、全部やろうとすると一帯何巻いるのやら。まあ少しづつやる事にします。 水性ワックスは乾…

植栽

一昨日御在所通勤から帰宅して気付きました。 二代目ハナミズキ(先代は建替え時に切り倒してしまいました。)が満開。 玄関の真ん前なので毎朝晩気付かないっていうのもおかしな話ですが、慌しい時間帯ではなかなか目につかないものです。 まだ枝が横に張っ…

連休2日目

昨日初日は2週間ぶりの御在所通勤。予想どおり料金所跡駐車場は早朝から満車。 おかげで本当に久しぶりの裏道Hikeが楽しめました。新しい堰堤の開口部にはパイプで組んだ構造物、日々刻々と様子が変わっているんですね。 ピーカンの夏空の下、白い花崗岩の岩…

リカバリーウエア

数日前、Netの記事で知りました。 CW-Xなど運動時のサポートウエアではなく、休息時の疲労回復を速める効果があるそうです。 このメーカーの創業者との対談形式で掲載されていたのですがそれによると… この方は元々は介護に携わっておられたそうです。寝たき…

BSプレミアム

21日土曜日午後7時半から、翌日曜日も午後7時半から。 そして本日月曜日も午後7時半からBSプレミアム。今日はグレートサミッツかと思ったらチョット違っていました。それでも観ていて興味深いです。 ん? 今日のはそれほどでもないかな? タレントさん二人の…

最近はテレビ漬け

14日土曜日午後7時半からBSプレミアムでグレートネーチャー。ヒマラヤの空撮です。 いやあデジタル放送って鮮明ですね。これに慣れてしまうとアナログ放送なんてもう見ていられません。 寝室に置いてある受像機は未だアナログ受信機でしてフレッツTVはアナロ…

諸々

このところ急に暖かくなりました。 コートを脱いでの通勤でもまだ暑いくらいで、今日は思い切ってベストも脱いじゃいました。朝晩は寒いかな?との危惧も杞憂でした。 寒がりのかみさんも夕べから湯たんぽ抜きで寝ています。私? 私はとっくに止めています。…

BSプレミアム

昨日土曜日、御在所通勤から帰宅後写真のリサイズを終え記事を書きかけた所で夕食。 ついでに朝刊、夕刊に目を通したところでBS番組欄にグレートネーチャーの文字が目に留まりました。 7時半からの放送で時刻はそれを少し過ぎたところ。中国南部の石灰岩地帯…

sakurasaku

4月ももう6日、今年はいつまでも寒いですね。 寒いのが苦手なtanuoさんは、未だコートを着て通勤しています。こんな寒がりでは冬のビバークなんてもう無理ですね。 一昨日かみさんが五条川の桜が観たいと言っていました。友人から【大口町の五条川】が桜の名…