植栽

一昨日御在所通勤から帰宅して気付きました。
二代目ハナミズキ(先代は建替え時に切り倒してしまいました。)が満開。
玄関の真ん前なので毎朝晩気付かないっていうのもおかしな話ですが、慌しい時間帯ではなかなか目につかないものです。
まだ枝が横に張っていないので樹形としては貧相ですが、なんとか我家の土に根付いてくれたようです。この先ずっとこの木とお付き合いする事になります。思う存分枝葉を延ばし、毎年この時期には華やかな花を付け楽しませてくれる事でしょう。
 


玄関まわりの植栽のツツジも大きな蕾がいっぱい付いています。サツキも植え込んであるので続けて楽しませてくれるでしょう。 ん? ツツジの葉っぱに黒い斑点。倉庫をひとつ処分した時に薬や肥料も一緒に捨ててしまったのでした。今度買ってきましょ。



そして駐車場横のシマトネリコ、冬の間に葉っぱを全て落としてしまい根付かず枯れてしまったかと思っていましたが新芽がいっぱい出ています。これもなんとか根付いてくれたようです。
家の真正面、入り口と駐車場の間にピンコロ石で丸く組んだ植栽の中心にあり、謂わば我家のシンボルツリー。これもこれから先、永いお付き合いになる木です。
 


南側の残した植木にも一斉に花が付き華やいできました。花の無い木も若葉が萌え若々しい緑が目に染みます。
気付かぬ内に我家にも春が来ていたのですね。わざわざ御在所まで出かけなくても季節の移ろいは心を躍らせてくれるものなんですね。