へそくり財テク

かみさんのへそくり財テクが好調です。私がしでかしたような高額(結局円に換金出来ず現在塩漬け状態です。)でなくほんの20万円ほどを遊び半分で楽しんでいます。
当初ブラジルレアルがあちこちで宣伝されていたのでそのつもりでいたようですが、お店の人にトルコリラを勧められこれにしたそうです。20万円預けて毎月2,800円ほどが振り込まれてきます。ん?年利17%もあるじゃないか。
ビックリ仰天、NetでTRY/円為替推移を見たり金利を調べたりしていると、なんとハイパーインフレで数年前にデノミをやっていたんですね。TRY下落を抑えるための政策金利がなんと17.5%。TRY(トルコリラ)が安定している内に金利を稼ぐなら良いでしょうが金利分を超える下落となると為替差損で飛んでしまいます。なんにしてもリスキーこの上ない状況です。かみさんも長く置いておく気は無いようです。しかしまあ常にハラハラドキドキとスリルがあって尚且つ実利もあるお遊びですな。まあ20万くらいなら最悪大幅下落しても全くのゼロになる訳ではありませんから安心して遊べる金額なのでしょう。そうS司にPCをたかられたと思えば済む事です。私のAUD,NZDの評価損に比べればどうって事ないですよねえ。ハ〜、早く円安にならないかな〜。