プリンタのインク

年賀状シーズンを前にしてプリンタのインクが切れかけています。
このプリンタ、かみさんが始めてPCを買った時についでに買ったものです。Win95が発売されてまもなくの事ですから1996年頃でしょうか。既に15年を経て未だ現役で働き続けています。2万円程だったように思います。考えて見るとお廉いものですね。いやランニングコストがかなりかかっていますのでさほど廉くもないのかも。
インクカートリッジとヘッドが一体のタイプなので長期間使わなくてもヘッドのインク詰まりがありません。最近のものは余程改善されているのでしょうが、当時職場で使っていたキャノンのインクジェットが、数日使わないだけで目詰まりを起こしていた為、年に数回しか使わないであろう家庭用としてはこのタイプを選んだ訳です。
しかしカートリッジが高価でカラー用と黒の二つ合わせて8,000円かかっていました。それを何度交換したことやら。
交換の度に「安いプリンタが買えるな。」と思いながら、目詰まりのリスクを鑑みて結局は買い替えに踏み切れずにいました。
そして今回愚痴っていたらS司が「Netで4,000円くらいでプリンタ売ってるよ。」
「いよいよプリンタを買い換えるか?」と思いながらも「どうせ買うならもう少しハイスペックのものを。」となり結局2万円ほどかかりそうです。
ついでにリサイクルインクを探していると、カラーと黒のセットで3,000円のものを発見。おまけに2,500円以上なら送料無料。試しに買ってみました。
今日帰宅するとそれが届いていました。早速カートリッジ交換しヘッド位置調整してテスト印字。
う〜ん、純正品と遜色ありません。これならもっと早くリサイクルインクにすれば良かった。
8,000円が3,000円で済みまるビtanuoさんは大満足。もう暫くこのプリンタを使い続けることになりそうです。