タイヤ交換

Netで発注しておいたホイールボルト、金曜に送られてきました。
そして本日日曜日にタイヤ交換です。純正ボルトに比べ首(13R)の部分が若干大きいですが曲率半径は13mmで同じです。倉庫から冬タイヤを駐車場まで転がして来ますが中腰となり腰を傷めそう。2本目からは担いで移動します。この方が楽チンです。
交換していてリアのブレーキパッドがペラペラに磨り減っているのに気付きました。前回の点検時にそう言われていたのですが来春の車検時までもたせるつもりで未交換だったのです。しかしこれでは今冬が心配です。良い機会だから交換の予約を入れておきました。来週日曜(12/4)の午後に持込む事になりました。その時にYさんにホイールボルトを調達した事も伝えておきます。私のようなドジなお客さんが現れた時のために。
パッドの交換も高いんですよね〜。まっ、しゃあないか。
外した夏タイヤはホイールごと綺麗に水洗い。タワシとスポンジでゴシゴシ。
しっかり乾いてから倉庫に仕舞いますが、これがまた大変。今度は登りになるのでよけいしんどいです。
あ〜、早くガレージが欲しい。屋根付きガレージが出来ればタイヤはもちろん庭で雨曝しになっているカヌーもしまっておけます。包んであるテントシートがもうボロボロです。屋根があれば車の傷みも緩和されます。屋根なしで炎天下に晒されていると高温でいろんなところの劣化が早まります。屋根さえあれば、屋根さえあれば。
きっと天井の内張りも剥がれて垂れ下がる事はないでしょう。自動防眩ミラーも電解液が遊離することはないでしょう。
いや、それだけの為にあの金額は勿体ないかな?内張りの張替え、防眩ミラーの交換の方がずっとお安いです。やっぱガレージ止めようかなあ。