年賀状

今日は先週に続き年賀状作成。宛名書きです。
と言っても無精者のこの私、手で書く訳でなく【筆ぐるめ】がやってくれます。
喪中案内の来たところの印刷フラグを消し、郵便番号の位置を再調整して葉書をプリンタにセットするだけ。手書きの添え書きも何も無い、全く心のこもっていない無味乾燥な年賀状の出来上がりです。それでも無精者のこの私のこと、皆さん大目に見てくださいな。
そのクリック一発で終わる筈が、位置調整をしていてインクがかすれている事に気付きました。
カートリッジの残量モニタを見ると既に空ッ欠。
慌ててヤマダ電機へ。11-12月分の安心会員クーポンがまだ残っていたのでそれを足しにしましょ。
年末の混雑が予想されましたが至って平和です。家電品のエコポイントの嵐が過ぎた後だったおかげでしょうか。¥3,750. が500円クーポンを使い¥3,250. Netで注文したお歳暮費用も合わせて、かみさん払ってくれるかなあ? カラー用インクが切れなかったのはせめてもの救い。(今日は宛名だけなのでカラーは使いません。)
帰宅後ヘッドの位置調整をしてから宛名書きの開始です。いやその前にプリンタの設定をドラフトモードにしておきましょ。黒インクの場合ドラフトモードでも鮮明にプリントされます。標準に設定するとインクの量が多すぎて乾くのに時間がかかります。いつもはこの所為で印刷後乾くまで重ねられずにあちこちに並べていました。
果たしてその結果は正解でした。インクが乾くのが早く乾燥待ちもいつもよりずっと少なくて済みます。印字品位は全く違和感無し。おまけにインクの節約にもなります。全く良い事尽くめです。
自分の分はこれで終了。後はかみさんの分が残っていますが、喪中案内やら出す出さないの判断が私にはつきかねます。本人に確認してからとします。
子供は…本人がやるでしょう。