年賀状

またまたやってきました、年賀状の季節。
別に凝った事をする訳ではありませんが、年に一回しかやらない事はすぐ手順を忘れてしまいます。
これも多少はボケ防止に役立っているのでしょう。
先ずはコンテンツ選びから。去年は寡雪だった為、冬らしい雪の写真が少ないです。それに曇天が多かった為スカッと青空が入ったものも少ないです。スキーの時の写真が天気も良く山も綺麗なのでその中から選んだ一枚、写真にテキストを入れようとして過去の賀状のフォルダーにコピーしたところで気付きました。
「同じ構図の写真、数年前に使ってたじゃん。」
良さそうなものが無いのでNetから無料素材を探します。「来年は卯年かあ。」なかなか気に入ったものがありません。
今まで山の写真ばかり使ってきたのだから、これが我家の年賀状のスタイル。やはりどんなものでも良いから山の写真にしましょ。
てな訳で適当に選びテキストを重ね合わせます。
出来上がったものを古いはがきに試し刷り。「ん?プリンターに出ない。」
紙送りはしますが何もプリントされません。以前からプリンタの調子が悪かったのですが、紙送りしているって事はプリンタの所為ではなさそうです。
エクスプローラから直接出力するとプリントします。「え〜、なんでやねん。」
いつも年賀状の写真は写真編集ソフトから出力しているのです。いろいろな小細工や位置調整が出来るので。それで去年のものを出力するとちゃんとプリントします。
もしかして画像サイズがデカ過ぎるとはがき大にリサイズ出来ないのでは?
去年のものを見ると長辺が1500くらいになっています。1200にリサイズしたものを出力するとちゃんとプリントしてくれました。そうか、こういうこともあるのか。また少しボケ防止に寄与できました。
その後年賀状にプリント。やはり枚数が多いと凄く時間がかかります。
このプリンタ、買った時は値段の割りにかなり速かったのですが、最早時代遅れの遺物であることは否めません。かみさんが初めてPC買った時だからWin95が発売されて直ぐの頃。もう14年も前なのか。縁無し印字は出来ないし画質もイマイチだし…。
それでもさすがはHP(ヒューレット・パッカード)製。故障もインク詰まりもなくまだまだ元気に動いています。しかし超お高いインクカートリッジを何度交換した事やら。それだけでプリンタが何台も買えています。
そろそろプリンタも変え時かな〜。この待ち時間が少なくなるだけでもメリット充分ですな。
我家のCFO、承認してくれるかな〜。それが問題だ。