Post Script

最近Netを見ているとブログ(Web Log)が無茶苦茶増えているのに気付く。
テキストを書き込むだけでホームページが作れる。という便利さのおかげか爆発的に増えているような気がする。その便利さの為かもともと手作りしていたページを止めてしまいブログに切替えている人もいらっしゃるようだ。
プロバイダーが用意した画面フォーマットに制約される為全く同じ画面でタイトルだけが違うといったサイトも多い。全く別のサイトを同一と勘違いしてしまう事もある。
とは言え、この便利さは凄くメリットである。今後は画面フォーマットもユーザーでカスタマイズ出来るようなツールも用意されるのだろう。この【はてなダイアリー】もそうだが一部のタグも使える。使いたい人も面倒だと思う人も自分のしたいように出来るという事がキーポイントなのである。プロバイダー間での競争優位よりユーザーの利便性追及に世の中の流れが変わってきている。「よりユーザーフレンドリーに。」これが結局は競争優位に繋がっていくのだろう。


という事で、本来うちのサーバー内にファイルをアップする予定だったものを、今回は【はてな】のブログに置き換えて見た。
慣れもあろうが、写真のアップなどは正直面倒臭い。FTPツールが無いためドラッグ&ドロップと言う訳にはいかない。しかしこれもいずれはサポートツールの拡充で追いついてくる事だろう。
いきなりhtmファイルにタグの殴り書きしている身にとってタグ無しはやはり便利だ。小細工は出来ないが、ではそんな凝った事をしているか?と問われると何もやっていない。ホームページエディター等のソフトも使い方を知らない。面倒なので覚える気もない。
そんな無精者にとってブログによるページ作成はとても便利である。参入障壁がほぼゼロである事がブログサイトの爆発的増加の要因だろう。これだけ簡単だとひとりで幾つものページを持つ人も現れ、ゴミサイトの整理が問題化してくるのかな。そのうち住基ネットと接続されこのブログはどこそこのだれそれと登録が義務付けられたりして…。そうなるといよいよ人頭税導入かあ?