長雨

長かった雨、本日もあまりはっきりしませんが時折晴れ間が覗いています。
葱を取る為に久しぶりに庭に出るとあちこちにタマスダレが咲いていました。
放っておくとどんどん周りに侵食して行くのでしょっちゅう引抜いています。抜けなくても勢いを削ぐ為に根本付近から切っています。
これだけやっていても根絶にはほど遠く、こちらもそれを承知しているのでせいぜい増え過ぎない程度に手加減しながらやっていると言うのが実状です。こうやって花が咲くとそれなりに可憐ですから。

f:id:tanuo:20210821143505j:plain

netではタマスダレよりもっと上位の「植えてはいけない植物」にランクされているランタナ。これもよく民家の庭に植えられており、例に違わずうちの庭にも植えられています。確かに夏季はジャングルのように生茂りますが秋から冬にかけて根本近くから剪定してやるとスッキリします。繁殖力が強くかなりの強剪定にも耐えます。夏場ジャングルのようになると言っても樹高自体は数十cmと低く、可憐な花とハーブのような爽やかな刺激臭は何も無い夏の庭には一服の清涼剤となります。おまけに種を飛ばしてとんでもない所から生える事も無いし、匍匐で広がる力もそれほどでもありません。

f:id:tanuo:20210821150247j:plain

久しぶりの新たな発見に気を良くしているtanuoさんです。