よう降りますなあ

6月末に早々と梅雨明け。
ええ、まあ7月2日の土曜日までは灼熱地獄でした。おかげさまで御在所通いも2週空けだけで済み、2日土曜日は炎天下の本谷Hikeを楽しんで来れました。
その後、日曜月曜そして本日火曜もずっと雨。台風4号の影響とは言え、やはり梅雨のような天気が続いています。今週はずっと雨模様のようです。
洗濯物が部屋干し(実際は風呂場)になるのでパリッと乾きません。ジメジメと鬱陶しいですが暑くないのは好い事です。
そうそう、雨のおかげで庭の水遣りが端折れるのも好都合。手間もそうですが水道代の節約にもなります。かといって水遣りで汗をかかないのは身体には良くないんですね。
まあ何事も良い面があれば悪い面も有り。どちらに転んでも良い面だけを見ていれば人生全てHappyです。

雨の庭に目を遣れば、つい先日咲き始めた百日紅が凄い事になっています。もう花だらけ。花穂の先の方はまだまだ蕾がいっぱい付いていますから、これからもこの勢いで咲き続けるのでしょう。なんたって100日って漢字を当てているくらいですから3ヶ月以上は咲き続けます。例年10月くらいまで咲き続けていますし。
家のは真っ赤な紅色じゃなくピンクですから百日桃色ですかねえ。
その百日桃色、既に散った花弁で樹下がドピンク色。これだけの勢いで咲き続ければそりゃ地面もピンクに染まります。
昨年秋にテッポウムシの穴と排泄した木屑を発見し、キンチョールEスプレーを穴に注入、少し離れた所の穴からその噴射が出て来るのを確認しました。これが奏してより一層元気になったのかもしれません。

紫陽花もそろそろ終わりかけ。まだ花が残っているくらいからの剪定がお勧めだそうなので、雨が上がったら選定に精を出しますか。

Postscript
土曜日夕方から孫守り。かみさんからビニルプールを造るように言われてましたが、黙っていたら子供達から要求が無かったのでパス。
翌日曜は朝から雨。あんなデカイ物膨らませないで正解でした。駐車場は占領されてしまうし、今週一週間はずっと雨だし。片付けるに片付けられません。アンパンマンジャングルジムの組立、解体だけで済んで良かったです。