残暑お見舞い申し上げます。

最近過ごしやすくなりました。
まだまだ猛暑日が続いていますが、一時期に比べると過ごしやすさを実感しています。
昔から言われているように、お盆を過ぎると過ごしやすくなるのは自然の摂理のような気がします。
それは庭木の様子にも現れています。
あまりにも暑いとしっかり水遣りしていても樹勢が衰えます。
最も目立つのが今が花期である百日紅。気温が高くなり過ぎると花も衰え花数が少なくなります。猛暑のピークが過ぎた今、再び花の勢いが増し毎日目を楽しませて貰っています。
今はもう作っていませんが、夏野菜などの作物も同じように結実が悪くなり、涼しくなり始めるとまた沢山の大きな実を付け始めます。
暑さで元気が萎えるのは人間に限った事じゃなかったんですね。
とはいえまだまだ続く猛暑、武漢コロナより熱中症による被害の方が多いほどですから、特に我々高齢者は特に気を付けないといけませんね。