もう秋ですね~

8/31日。明日から9月。

御在所通勤はもう2ヶ月もサボっています。

8月最後の日と言う事で出かけようとしていたのですが、前日深夜の天気予報では翌31日は雨模様。微かな期待を込めつつ床に就きましたが、やはり早起きは出来ませんでした。「どうせ雨で戻って来るんだから・・・。」

あにはからんや夜が明けると窓の外は青空。「ゲゲッ、やっぱり行けば良かった。」時刻は7時15分。「今からでは遅過ぎるし・・・。そうだ今日は鮎食べに行こう。」

7時30分からBSで【なつぞら】を観て、それからにしましょ。

てなわけで8時20分にでっぱつ。帰りに卓球やるからと、身障者スポーツセンターまで二台で出かけます。

若干遠回りですが通勤ラッシュも過ぎた時間帯、渋滞も無くいたってスムーズ。

スポセンに1台をデポりもう1台で名古屋ICへ。さすがに本郷交差点だけは2信号待たされました。

東名に入るとかみさんは飛騨金山のタグチミートに飛騨牛コロッケの予約。先にこちらに寄って、温泉に入ってから昼食の予定です。

小牧東ICから尾張パークウェイで41号線へ。遵法闘争車に阻まれる事もありますが、やはりよく流れています。タグチミートには10時20分頃に到着。

ここの飛騨牛コロッケはTVで高井さん(アナウンサー)が高山まで飛騨路を歩いて行く途中で寄った所だそうです。なにもかも特別なもののように放映されますが、こんなものはある程度割引いて見ないといけません。案の定かみさんは「〇〇コロッケの方が廉くてずっと美味しい。」

「TVじゃ不味いなんて放送出来ないでしょ。何度も何度も騙されて!」と私。

その後温泉へ。

飛騨川は雨上がりで濁流が渦巻いていましたが、ここ馬瀬川は流れは激しいものの水は青いです。その流れを眺めながら温泉でゆったり。

湯上り後も真夏のように汗が止まらない。なんて事もなくお盆過ぎの風に吹かれながら温泉を後にします。温泉で割引券を貰い、有効期限を見ると一年。9月に来ても良いし来年になっても1年以内なら使えます。

いつもと逆コースを辿ります。車も少なく快適ドライブ。鈍足アクアも結構走りますねえ。

こぶしの里では鮎5尾のシェアランチとトンカツ定食。「この前より鮎が大きい。」とかみさんは上機嫌。それを二人でシェアします。シェアランチは人数分の御飯と味噌汁が付くそうですが、トンカツ定食にも付いている為、一人分しか付いていません。シェアランチじゃないじゃん。

美味しく頂いた後は帰途に就きます。若干雲は多かったですが、雨に降られる事も無く楽しいドライブでした。名古屋ICを降りてからはかみさんをスポセンにドロップしてから帰ります。

帰宅後洗濯物を取り込んでいると、ツクツクボウシツクツクボウシ、テケテケテケ・・・ 

もう秋ですね~。