また失敗

またまたやらかしてしまいました。
昨日のランチタイムデート、本当に久しぶりに【かっぱ寿司】へ。もう何十年も行ってません。回転寿司が流行り出した初期の頃に数回程度でそれ以降はさっぱり。最近は回らないお寿司屋さんもリーズナブルな所が多くなっていますし、回る所でもネタがかなり贅沢になったりしています。
どうやらテレビで【かっぱ寿司】のCMを見たようです。今キャンペーン中だそうで、そりゃCM映像ならさも美味しそうに映っているでしょう。不正解承知で同行しましたが案の定・・・。
このペランペランのネタ、どこかで経験しましたねえ。はま寿司だったかくら寿司だったか・・・。はい不肖ながらこの私、一応一通り大手の回転寿司は体験しております。一度しか行ってない所ばかりですが。
かみさんはいろいろと食べていましたが、私はあまり食が進まず5皿か6皿。そしてお会計は約1,700円。少ししか食べていないと言っても二人でこのお値段はやはりリーズナブルです。こんな客単価でお店、やっていけるんですかね?
会計時に次回使えるクーポンを頂きましたが、たぶん使う事はないでしょう。
帰りにヤマギシに寄ってソフトクリーム。ここも以前に比べかなり値上げしています。有精卵10個390円だったのが今では440円。鳥インフルの影響もあり、まあ仕方ないですね。でもソフトの100円から200円は異常です。そう言いながらも来たら必ず買っています。今日のように近くを通っても必ず寄って食べています。まあ値上げ幅が異常なだけで値上げ後でも200円なら充分その価値はあると思います。新鮮な自家製牛乳、乳牛の餌も極力薬品などを抑えており安心して飲めますし旨さも上級に位置します。スガキヤファンの私ですが、スガキヤのソフトはあまり好みではありません。はいヤマギシソフトを知ってしまったらあまり食指が動きません。ちょっと宣伝しすぎたかな?

帰り道、ショボかったと感想を述べるとすぐ応えが帰って来ます。「次は魚魚丸ね。」
魚魚丸でも良いし回らない源六寿司でも大黒寿司でも良いし。昔からやっている回らないお寿司屋さんって下手な回転寿司より余程コスパ良いですもんね。