熱田さん

S司も連れて熱田さんへ。
お礼参りです。退院後の夏に訪れてからですから、あれからおよそ1年半。気になっていた歩く時の前傾姿勢もいつの間にか治り、ぱっと見は普通です。症状も退院後は全くなりを潜めています。薬の服用も怠る事はなく、もう再発することは無さそうに感じられます。
障害者枠で職も決まり後は仮採用期間が無事に過ぎる事を祈るばかりです。

先ずは爺さんの墓参り。報告と感謝の意を伝えます。それから一路熱田さんへ。平日より道路は空いています。伝馬町から熱田さん東側駐車場へ向かうと嫌に路駐車が多いです。いやこれって駐車場待ちの車が並んでいるのでした。割り込む訳にも行かずそのままぐるっと回って西側駐車場へ。こちらも並んでいますが東側ほどではありません。別の駐車場に停めてそこから歩くかどうか悩ましいところですが、かみさんの足では難しいです。待ち続ける事20分程、東側より車列も少なかった事もありなんとか駐車できました。
こちらから境内に入るとちょうど亀池。前回ここは工事中だった所です。休憩所や売店などはここに一括して配置しているようです。前回仮店舗だった宮きしめんもこちらに移っています。そしてその混雑たるや・・・。窓口への列が延々と境内通路まで続いています。お昼の予定は変更ですね。こんなに待てません。
通路から本殿まで、かなりの人が行き来しています。セオリー通り通路左端を歩き鳥居を潜る度に一礼しながら社殿に向かいます。
f:id:tanuo:20220130095336j:plain

f:id:tanuo:20220130095414j:plain

本殿前の石段、段差が大きくかみさんは私にしがみつきながら登ってゆきます。本殿前には参拝者が列を成し最前列の人がお参りを済ませるのを待っています。やっと順番が来てお参りします。やっとここまで回復しました。ありがとうございました。
お参りの後は清水社へ。ここも行列になっています。一月も残す所後2日。初詣って訳でもないでしょうにこの人出は土日だからでしょうか。
その後はこころの小径を抜けて戻ります。鳥居を潜る度振り返り一礼しながら戻ります。
相変わらず宮きしめんは凄い行列。それで、お昼はS司が食べたいと言う鹿山のラーメン屋へ。【拉麺ぶらい】とか言うお店です。S司は旨いと言いますが私には旨いのかどうか全く解りません。元々拉麺好きでは無いので。それでもお付き合い。仕方ありませんね。
その後は乗鞍のヤマギシでお買物。今日はコロッケの後ソフトは一人一個。いつものように一個を半分こではなく贅沢しちゃいました。偶にはこんな贅沢も良いですね。

熱田さん、本採用となったらまたお参りにきます。今後とも宜しくお願い致します。