花粉症

ここ数年鳴りを潜めていた花粉症、加齢とともに症状が出難くなったかはたまた治ってしまったかと思っていたのに。
今年は殊の外酷いです。数日前から寝ても覚めてもお目め痒い痒い、鼻水だらだら。
眼科で早めに貰っていた目薬も効いているのかいないのか。あ~、目ん玉ほじくり出したい。

この花粉症、なんでも現代病らしく19世紀前半では殆ど症例がなかったそうな。
花粉自体は昔からずっと存在していたし一体何故?
一説によるとちょうど花粉症が世の中で広がり始めた時期は石油化学が発達し始めた時期でもあり、大気中に排気ガスが拡散され始めた時期と一致しています。その大気中の汚染粒子が花粉を破裂させ花粉中のアレルゲンを人の体内に入り易いサイズにするとか。
へ~、そうなの?(←あんたはぐっさんか?)
でもそんなうんちくなんてどうでも良いから、この症状なんとか治める方法は無いんですかね~。
因みに早めに徐々にアレルゲンを体内に取り入れる事で症状を軽減する方法もあるそうですが、私の抗原反応はスギ花粉だけでなくヒノキ、イネ科の雑草、ハウスダストと多岐に亘っており、それら全てを取り込むなんて絶対無理。
ゴーグル、マスクで防御するしか無いんですかねえ。こんな格好で街中歩いたら、それこそ犯罪者かと思われてしまいます。
マスクだけじゃあ手の施しようがないんですね~。