梅雨明け

だそうですが、どうせ7月中頃には局地的にとんでもない豪雨に見舞われるんでしょうね。たとえ気象庁が梅雨明けと宣わっても身を守るのは自分自身。常に周りに注意を払ってリスクヘッジしながら生活して行きたいものです。
とは言え連日の猛暑、いよいよ夏である事を実感します。我家の庭も夏模様。

大きく膨らんだ蕾がわんさかと付いている百日紅、今朝見たらあちこちで綻んでいます。やっと咲き始めましたか、後数日で7月ですもんね。

アバカンサスも今が最盛期。庭のあちこちで咲いています。植えた人が節操が無いものですからあちこちに散らばっていてホントまとまりのない庭です。

ガクアジサイは未だ続けて濃い赤や青紫の花を付けていますがちょっとどぎつ過ぎます。反して【隅田の花火】は鮮やかさがなくなり地味~な色に。花自体は普通の紫陽花より長持ちすると言いますがねえ。確かに花火様の飾り花は相変わらず綺麗です。

玄関先の【イチゴの木】、枯死の危機にある隣の躑躅とは打って変わって凄まじい樹勢です。刈っても刈っても伸び放題、花芽を残すようにして適度に散髪し続けています。秋に実る苺様の赤い実が孫達には良い玩具なので、かみさんが残すように言うものですから。

春に花を付けた鉢植えの花柚子、一丁前に実が付き大きくなっています。中には栄養不足で小さいまま黄色くなり落ちてしまう実もありますが、今のところこのでかいのは順調に育っています。柚子胡椒出来るかな?

朝の水遣りついでに散水してもすぐにうだるような暑さ。いよいよ辛~い夏です。ああ避暑に出かけたい。