冬仕度

昨日は夕方からかみさんのお出かけ。忘年会のようです。
A駅まで送ってゆく途中、正面に大きな雲。夕暮れ時の西の空をすっぽり覆ってしまうほどの大きさです。
「あ〜、寒太郎がやってきた。そう言えば明日は雪が降るんだってよ。」とかみさん。
Auで行けば? それとも送って行ってやろうか?」と私。
「嫌だ。早くタイヤ交換して。」
「Dameo 空いてないから交換できん。」
「今夜やれば良い。」
「嫌だよ。もうすぐ日も暮れちゃうし。」
「Yちゃんが死んでも良いんだね。」
「だからAuで行けよ。」
「嫌だ。」
毎度飽きもせず同じ言葉の繰り返しです。
帰宅後、Dameo君のタイヤ交換を始めます。なんだかんだと言っても結局はかみさんの言いなりのtanuoさんです。
しかし外はすっかり日が落ち、薄っすらと夕暮れの残照が残っている程度。やっている内に真っ暗になることは目に見えています。ラテを出してきて門灯の薄明かりを補いながらの作業です。倉庫から駐車場までタイヤを運ぶのがまず大変です。はやく車庫を作らないとなにかにつけて不便です。
でもさすがDameo君、タイヤも軽いし車も軽い。ジャッキアップも速いし付け替えも楽チンです。おまけに4穴ときてます。
4輪とも付け替え、GSでエアー充填してきても小一時間で済んでしまいました。
外した夏タイヤは駐車場に置きっぱなし。明日Auのタイヤ交換後に綺麗に洗ってからしまう事にします。
12時頃かみさんを迎えに行きましたがタイヤが変わっている事に気が付いていないような…。駐車場に積み上げられた夏タイヤにも気が付いていないのか、解っててダンマリなのか。
まあどうでも良いわ。わしゃさっさと寝る。夕方の一汗が効いたのか少々お疲れです。


そして本日、気温も充分上がってからAuのタイヤ交換。昨日同様倉庫から冬タイヤを運びますがこの重いこと。デカイ分重くて当然なのですがズッシリ堪えます。交換も大変です。タイヤも重けりゃ車も重い。ジャッキアップからしてヒーコラです。おまけに5穴ときて外す手間、締める手間ともに25%アップです。
交換後洗車、そして合計8本の夏タイヤの水洗い。あ〜しんど。
タイヤが乾くまでお昼ご飯でも食べてきましょ。乾いた後、倉庫にしまうのがまた大変そうです。あ〜早く車庫が欲しい。
そうそうついでに山の道具も出しておかなくっちゃ。これでいつドカ雪が来ても大丈夫。
後はお家の大掃除と年賀状作りかあ。