庭師tanuo

暫く日記をつけるのが空いてしまいました。

前回の背中痛から防カビ塗装は一時保留、庭木の剪定をする事にしました。

その前に隣地との非武装地帯?いや緩衝地帯の拡幅の為雑草刈。それを2日かけて行い、本日は東屋から剥がした古い防水シートを刈り込んだ跡に敷きました。これで雑草の繁茂が少し抑えられます。今までの1m幅の防草シートだけでは2m近く伸びた雑草がこちらまで覆い被さり緩衝地帯の用を為していませんでしたから。

それを終えてからいよいよ剪定。大きく伸びた太い枝は鋏でチョッキンチョッキン。そして秘密兵器の登場です。エヘヘ~、先日お母ちゃんに買ってもらったヘッジトリマ。Makita製の電動バリカンです。無名メーカー製もありましたがやはり高級ブランドのマキタを選びました。様子が解らないものはブランドで選ぶのが無難ですから。

電源を繋ぎスイッチオン。ワ~ォ、面白いように小枝や葉っぱを切り取って行きます。

ええ玩具ですなあ。こんなんやりだすともうカルビーかっぱえびせん。(やめられない止まらない~♪)

特に柘植なんて簡単に丸く刈り込めます。面白れぇ~。

小枝が伸び放題の楓は鋏でチョキチョキ。

そしてメインの台杉。新兵器をしても葉っぱがまん丸にはなりません。疎らな葉っぱが逃げてしまい上手く刈り込めないのです。

そこでまた鋏に持ち替えます。やりながらふと気付きます。葉っぱの丸い部分の上と下、その間の幹の小枝を払い落としてやるとわざわざ葉っぱを丸く刈り込まなくてもそれらしく見えます。なんだかコツを覚えたようです。こうやって知的好奇心を満足させながらステップアップして行く、tanuoさんもしかして庭師の素質が有るのでは?

な~んてひとり悦に入っています。ナルシストtanuoさんの誕生でもあります。

いかがですか?

トラ狩りが目立ちますが後は気になるところをこまめにチョキチョキすればよさそうです。