ポリグリップ

昨日購入後早速着けてみました。
チューブ入りで押し出すと最初は空気ばかり。チューブ容量の1/3くらい凹んだところでやっと中身のお出まし。上げ底ならぬ空気膨らし、JAROに訴えられるんじゃないかと余計な心配をしてしまいます。
やっと出てきた中身、パサパサになったワセリンみたいな質感で、こんなもんで本当にくっつくんだろか?
説明書に従い少量を入れ歯の歯茎に当たる部分に絞り出してから装着します。少し強めに噛んだ状態で1分待ちます。舌で入れ歯を押してみると、あら不思議簡単には動きません。
暫くしてから昼食、多少強く噛んでも入れ歯がずれる事もなければはぐきとの間に食べカスが入り込む事もありません。へ〜、たったあれだけの量で凄いじゃん。よくあんなワセリンみたいなのが口の中で固まったなあ。
その後は入れ歯をつけている事自体忘れており、夕食の時にポリグリップを着けていた事を思い出します。まるで自前の歯のように咀嚼し全く問題なし。
就寝前の歯磨きで外しましたが、カチカチで剥がれないなんて事は無くいつも通り簡単に外れました。剥がした物を見ると透明な樹脂状の固形物が剥がれかかって付いています。これが支えていたのか。それも歯ブラシで簡単に取れます。歯茎に残ったものも口を濯ぐだけで簡単に取れます。
そして本日も愛用しています。これ、凄い優れものです。お試し用として一番小さな物を
買いましたが、量的にほんの少しで済むので使い切るまでかなりの期間賄えそうです。それじゃあ次もこのサイズにしておくか。開封後あまり長期間置くと変質するかもしれないし。
そうそう、入れ歯の難敵であるお餅とチューインガムも今度試してみましょ。
発売元はアース製薬、製造元はグラクソスミスクライン。世界的にメジャーな製薬企業です。TVのCMでよく見かけはしていましたが使う身になって改めてその凄さを実感しています。