ケルヒャー届きました

先日発注した高圧洗浄機、今日届きました。
早速組み立てて試してみました。
ふむふむ、こんなものか。広角ノズルとサイクロンジェットノズルが付属されており両方を試します。広角ノズルは噴射圧が可変できますが、使う時は専ら最強になりそうです。ノズルで調整しなくてもターゲットとノズルの距離を離せば弱くなりますから。いや広角ノズル自体使わないかもしれません。サイクロンジェットノズルの方が強力でこれ一本で良いのではないかと思われます。まあ洗車に使う場合は塗装面の安全の為広角ノズルにしておいた方が無難でしょう。
車庫の前のコンクリートに着いた錆にチャレンジしますが一向に取れません。付属のデッキブラシノズルでやっても効果はありません。サイクロンジェットで同じ所をしつこくやっていると鱗状にペラッペラッと剥がれて行きます。かみさんも「あっ、取れる取れる。いっぺんに取れなくても何回かやってる内に取れるわ。」と一応満足のようです。
それより全体に着いた黒ずみ、特に縁の方が酷く真っ黒になっていたのですが、これがいとも簡単に取れて行きます。大した威力です。跳ねも半端じゃなく着ていたものに黒いゴミが点々と付いてしまいました。こりゃ合羽着てやらんといかんですな。
次にアプローチの洗い出し。うわ〜、取れる取れる、最初はこんなに綺麗な色だったのか〜。洗い出しの小石が剥がれはしないかと心配でしたが杞憂に終わりました。こんな水の勢いくらいで取れたんじゃ意味ないですもんね。
きりがないのでこの辺で止めときます。そろそろバイトに行く時刻です。
買ったのはケルヒャーのK3ベランダセット。Netの比較記事では、下位機種の普及モデルは耐久性に欠けるとの事でこちらにしました。K3以上の機種は全て誘導モータを使っているそうで、50Hz用/60Hz用があります。発注時に間違えないようにしなければいけませんが、業務用の耐久性と水冷式で静かというメリットがあります。ベランダなど水の供給に問題がある場合はポリタンの水を吸い上げて使うための自吸ホースも付属されているので便利です。
さあ明日はいよいよベランダか〜。