ホットプレート焼肉

夕べは珍しくホットプレート焼肉。いつものフライパン焼肉だとかみさん自身が焼きたてを食べられないから?
おそらくそうでしょう。家を建て替えてからダイニングが油の飛沫や油煙で汚れるのを嫌い、キッチンで焼いたものをダイニングに運んでいました。豆腐ステーキ、椎茸のバター焼き、肉、野菜、肉、野菜、・・・と繰り返すのでかみさんはじっくり腰を据えて食べられません。
2011年以来ですから10年近くフライパン焼肉が続いていたのです。
久々に自宅焼肉で立ち回らずにたらふく食べられたおかげか上機嫌です。
が、「やっぱり油でギタギタになる。後で床の雑巾がけしてね。」
片付けものを流しに運ぼうとすると床でスケートが出来ます。「こりゃ凄いわ。」
折角のほろ酔い機嫌が雑巾がけの重労働に一転。
おかみさん、「壁紙もやらないとダメかなあ?」
すかさず「ファブリーズで良いじゃん。」

寝床に入ってからも、「おとうさん、明日朝もう一回床を拭いてね。ウエットモップで良いから。」
これに懲りてまたフライパン焼肉の復活ですな。