正月フライング

いよいよ年の瀬、昨日は29日、今日は晦、明日は大晦日

なのに昨日から既にお正月モード。

昨夜は手巻き寿司、今日は草鞋ステーキ、明日は?

昨日届いたお節料理も今日開けてしまいました。と言っても三段全部はテーブルに置けないので一段だけ。なんとまあ中途半端な事で。

日があるうちに焼きたいので絶妙なタイミングで火熾し。ガキどもが珍しいのかちょっかいばかり出します。毎回毎回肉を焼く為だけに炭火熾し。面倒ですがこれが我家の年三回のイベントとなればなんのその。

皆が食べ終わった頃に最後の一枚が焼け上がり。やっと家の中に入れます。丁度日没、ピッタリのタイミングです。

そしてジジも食にありつけます。お子ちゃま用に焼いた薄切りは殆どウェルダン。ジジは最後に焼いた2.5cm厚のミディアムレア。今日は自家製柚子胡椒を付けて頂きます。多くは食べれませんがやはり肉は旨いです。

食後一段落してガキどもはお風呂に入ったりリビングで寛いだり。その間ジジババはダイニングで骨休め。なんせ昼間は孫守りでてんやわんやでしたから。

そこにピンポーン、クロネコヤマトの宅急便。Iさんから年末恒例のお餅が届きました。

あれだけ食べておきながら、「海苔巻き? ぜんざい?」とかみさん。

「ガキどもに見つからない内に食べちゃおか。」と焼き始めると涼ちゃんがやってきて「お餅の匂いがする。」

なんとまあ鼻が利く事。でも歯磨きした後なので「また明日ね。」

焼きたてに醤油を付けて海苔を巻いて、パクリ。

かみさんが言います。「臼で搗いたお餅って味が全然違うね。」

Iお父さん、餅搗きの重労働お疲れ様でした。今年も美味しく頂いております。

いや、正月はまだでしたね。