すっかり秋めいて

日曜(26日)のみ雨。予定していた久々の遠出も中止。おかげで孫達がお泊りで土日一緒に過ごせました。
週明け好天が続いています。余程日頃の行いが悪かったのでしょうか。
好天でももう夏の盛りのような暑さはありません。夜なんて窓を閉めておかないと寒くて堪りません。パジャマももう長袖厚地のものです。
庭仕事に良い季節到来? いや未だ薮蚊が多く、この時期の蚊も人間同様涼しさのおかげで動きが活発です。つい先程お昼の為に葱を採りに庭に出ただけで数ヶ所刺されてしまいました。蚊も冬に備え養分を蓄える為か必死に食らいついて来ます。そのしつこさたるや筆舌に尽くし難し。
庭に出たついで、暫く前に剪定したシマトネリコの様子を見ると、新芽がいっぱい出ています。根元付近から伐採した最も太い株、地面近くから出た新芽が大きく伸び20cm程に成長しています。よしよし、これが大きく伸びて次の一株となります。
他の株もそこらじゅうから新芽が吹き出しています。低い位置から出た小枝は早く払ってやらないとまた茫々の樹形になってしまいます。もう少し涼しくなり蚊の勢いが衰えてからS司と一緒にやりますか。
百日紅の花も殆どお終い、台杉も無駄な小枝がいっぱい出ています。これらの剪定もやらないといけません。
天高く馬肥ゆる秋、そして庭仕事の秋。めっきり秋めいて来ました。