猛暑 酷暑 激暑

7月20日土用丑。
今日は大分和らいだようですが、ここ数日凄い暑さでしたね。
豊田市では小学生が熱中症で死亡、その翌日の昨日も岐阜で40℃超え、お年寄りが亡くなっています。
うちの鈍足アクアもドアミラーが動かなくなり、ディーラーに持って行くと同様の事例が既に何件か起こっており、暑さのせいだそうです。部品を取り寄せないといけないとの事で本日修理に行ってきました。買ってから4年、5年間が保証期間との事で無償修理でした。
トヨタさん、こんなんで儲かってるんですかね? こちらの方が心苦しく感じます。とは言うもののこちらも年金生活者、受けられるサービスは受けさせて頂きます。昨日は昨日でS司の部屋のエアコンの修理。こちらも付けて4年で無償修理。電器屋さん倒産しませんかねえ。修理員さんの話ではここ数日エアコンの修理が多発しているそうです。うちのように年間で一週間くらいしかエアコン入れない人も多いんですかねえ? 急に暑くなって入れたら冷えなくなっていたのに気付いたなんて。常時使っていたら事前に異常に気付きますもんね。
機械ですら猛暑で異常を来たすのですから、生身の人間が平気で居られる訳がありません。まして我々のように高齢の域に達した者としては尚更です。
午前中は家事で一仕事、午後の一時はエアコンの世話になりながら一休みしていますが今日はエアコンを入れなくても充分涼しいです。田圃に囲まれた田舎暮らしって本当にエコロジカルですね。