遅れ馳せながら

本日は退院祝い兼誕生祝いでお食事会。
先日木曽路からDMが来ており、会員ポイント追加はがきや食事券などが入ってました。
イベント開催中のメニューには、ふぐとしゃぶしゃぶのセットがありました。そう言えば今シーズンはまだふぐを食べていなかった事を思い出し、つい食指が・・・。
ふぐだけのコースではS司には物足りないだろうしって事で、食い損ねたふぐとしゃぶしゃぶを同時に頂こうという事に。
ついでに食事前の腹ごなしに東山一万歩コースを少し歩いてからという事で午後3時半過ぎに出発。さすが平日、東山の駐車場はガラガラ。上池通用門で駐車料金の払い戻しを受け一万歩コースの地図を貰います。午後4時10分頃スタート、全コース6.5km、上り降りが有り約2時間の所要時間ですから、かみさんにはちときついです。それで少し端折ったコース取りをしましたが急な階段に早速かみさんがねをあげます。最初から分かっていた事ですがやはりきつかったか。
地図を見ると昔とコースが大きく変わっています。そうだよなあ、最後に歩いてから30年以上経ってるんだから。その頃は植物園南側の駐車場の奥から植物園を左回りに取り巻くように自動車道がありそれが星ヶ丘に抜けていました。道幅も狭くカーブが多い事から一方通行となっており夜な夜な走り屋がレースまがいの事をやっていた所です。好事家の間で東山ドライブコースと呼ばれていました。そう、コースアウトした車がそこら中に捨てられていました。一万歩コースは一部そこに沿っているのですが、階段に辟易したかみさんは残された車道を行きます。今はもう車は通らないし傾斜も緩やかだし。そして思い出深い所を通過。S司にこっそりカミングアウト。
「昔なあ、父ちゃんと母ちゃんはなあ、ここの門とフェンスの隙間から植物園にタダで侵入したんだぞ。その頃はなあ、植物園と動物園は別料金でなあ、植物園だけだと入園料が50円でなあ、それをケチる為にそんな事してたんだぞ〜。結婚前の貧乏時代はそんな事ばっかしやってたなあ。」
もう40年も前だから時効ですよね。今思うと本当に愚かな事をやってたもんです。
上池まで戻って来た所で時刻はまだ5時。もう少し歩きたいと言うので傾斜の少ない動物園正門まで往復後駐車場に戻ります。5時半出発で星ヶ丘経由で木曽路東名店までたったの10分。武漢ウイルスのおかげで街中はガラガラです。
予約時間よりかなり早く入店。
この前来たのが2月のしゃぶしゃぶ祭り、その前はS司を入院させてすぐの頃。
なんだ、結構来てるんだなあ。