諸々

先週末から月曜日まで孫守り。

ジジババと一緒に寝たいというので和室に布団を敷いて4人川の字。(には成らないか。)

朝になっても冷めない湯たんぽを抱いているようで暑い事、暑い事。

おまけに二人とも寝相が悪くて蹴られっぱなし。目覚める度剥がれた布団をかけ直し、寝た気がしません。昼間は昼間で引っ切り無しの大騒ぎ。

いつものお通夜のような生活との差が激し過ぎてチョッピリ孫ブルー。

居なくなったら清々したかと思ったらまたお通夜。暇を持て余し、台風後の後片付け。ダイソン出して大掃除。

 

年末に家用に買ったヨックモックも残り僅か。

そこで気付いた事。コーティングのチョコが以前に比べて薄くなったような。薄くてクッキーが透けて見えます。(夏期のヨックモックはチョコがクッキーの中に挟んであります。我が家では夏用は滅多に買いません。)

それに葉巻煙草のようなシガール、これも巻きが細くなっています。齧ってみると真ん中の空洞がすごく小さくなっています。ケチった訳ではなく同じ量の生地を細く巻いただけのようです。これは進化ですね。シガールって齧った時欠片が大きな空洞からよくこぼれ落ち、それが嫌で好きでは無かったのですが、これならその心配なし。

ヨックモックも色々進化しているんですねえ。チョコが減らされたのには納得できませんが。

 

今日は昼からS司と面会。明けましておめでとうです。

あまり刺激しないようにしなければなりません。あの子のおかげで老後の目標が出来ました。かみさんは北海道移住計画も選択肢として視野に入れているようです。

もうスキーも出来ないのにねえ。