刺繡展

先日Sさんの奥さんから刺繍展の案内状を頂きました。そして本日行って来ました。

今日は当番ではないとの事でしたが我々の都合に合わせ会場に来てくれました。

場所は中区役所ビルの7Fにある市民ギャラリー。以前中日ビルに行った時寄った事があるので経路はすぐ解ります。久々の栄と言う事でランチタイムデートも兼ねて。

こういったオフィス街は格安ランチに事欠かないですね。

晴れ間続きの近頃にもかかわらず本日のみ雨。明日からまた晴れが続きますからなんて間が悪いんでしょ。晴れなら久屋大通公園駐車場に停めて駐車料金全額減免を受けるのですが、こんな雨の中、かみさんを歩かせる訳にはまいりません。それで最も近い久屋駐車場に。ここならそんなに歩かなくても良いし半額に減額されますし。

ランチの後会場へ。S奥さんの作品に【嫁ぐ娘に】という題のものを発見。着物の裾に煌びやかな刺繍をあしらったものですが、その題から「えっ、Aちゃん結婚するの?」

聞いて見ると「んな訳ないでしょう。」

「じゃあ家のバカ息子のS司、婿養子に貰ってもらおうかな?」

「うん、来て来て。」

冗談か本気かわからない会話で話が弾みます。

お互いの近況など報告し合っているとあっという間に時間が過ぎて行きます。内容は・・・やはりこの世代は健康の事や老後生活の事に話が落ち着いてしまいます。

 

会場をおいとましてから帰宅途中で孫二人を預かります。一旦家でおやつを食べさせまた児童館へ。孫達も毎週水曜の児童館通いを楽しみにしてくれているようです。

涼ちゃんが「今日のババの晩御飯は何?」と聞くのでビーフシチューと答えると「僕も食べた~い。」

それで児童館が終わってから少し食べさせる事に。食が細くなかなか自分からは食べたいと言わない子だったのにねえ。食べたいって言葉を聞くだけでジジババは大喜びです。それに言葉だけでなく結構食べるようになりました。どんどん食べて元気な子になってね~。