雪道ドライブ

今日も大府の【めぐみの湯】へ。
昨夜の雪が残り日陰は真っ白ですが表通りは完全に融けています。
冬タイヤを履いたデミオは昨日エンジン警告灯が点灯しているのに気付いたので、今日は夏タイヤのままのアクアで出かけました。きっと大丈夫でしょう。
スムーズに流れていたのに豊明市手前で急に渋滞、全く進みません。裏道に抜けるとあちこちツルンツルンに凍っています。おまけに信号手前は数珠つなぎ。すこしの登り坂でもヘタな所で止まると登らなくなるので停車位置を選びながらついて行きます。
が、途中で断念。引返しかけて幹線道路が流れているのに気付きそちらへ。23号線への入り口が渋滞の元凶でした。その横を直進して通り抜けます。その後もまた渋滞を裏道でかわしながらやっと到着。通常40分かからないところが2時間かかりました。
温泉の後はまた高浜の豆腐屋へ。多少雪が残っているところもありましたが概ね通常の時間で到着。豆腐バーは止めようと言っていたのにまた二人共付けてしまいました。おかげでまた苦しい思いをしています。
そこからの帰り道はスムーズかと思いきや、23号線に入るとまたもや大渋滞。ひとつ手前で下道に降りましたが、ここでもあちこちで渋滞。もうこの時間帯では雪なんて殆ど残ってないのにね。
ラジオもずっと道路閉鎖や渋滞を報じていました。
ほんと雪に弱いですね。夏タイヤで出かけた私が言うのもなんですが。
さあ明日はデミオを診てもらいましょ。修理代いくらくらいかな?