的矢牡蠣

牡蠣が食べたいとかみさんが言うので的矢まで行ってきました。ここなら雪の心配もないので冬タイヤを履いていないA5で。
全く走っていないので偶には乗ってやらないとご機嫌が悪くなるかもしれません。
Net検索したらよくヒットする「藤矢」なるところへ。
ナビに電話番号をセットすると「目的地 藤矢」と表示されます。結構メジャーなお店なんですね。
走り出してDIS画面を見ると到着時刻が14時×分と表示されています。地図の表示範囲を広げると知多半島から海路へと繋がっています。
運転しながらではルート変更の操作が上手くできないのでコンビ二の駐車場に停めて操作。しかしよく解りません。「いよいよマニュアルを出さなければならないのか。」と思っていたら偶然変な設定を発見。「フェリーを利用する」の項目にチェックが入っていたのでそれを解除。やっと東名阪、伊勢自動車道のルートが設定できました。あ〜あ、すっかりナビに遊ばれてしまいましたわい。
その間かみさんにボロクソに言われます。年を取ると推測が出来なくなるのか単純な事で引っかかってしまいます。これもボケの始まり?
名古屋南ICで23号線から湾岸道に入ります。後は順調かと思いきや「事故のため亀山ICから8kmの渋滞です。」とナビがしゃべります。と言う事は位置情報だけを受信している訳ではなく事故情報などの道路状況も受信していると言う事です。GPS衛星からの電波とは別の放送波なのでしょうが。ITオンチのtanuoさん、吃驚仰天、まるで浦島太郎気分です。
四日市ICを過ぎ暫く行くときっちり渋滞に捕まってしまいました。
DISの到着時刻がいやに遅く表示されていたのはこの渋滞を計算に入れていたって事ですか。賢いですなあ。
おバカな事故車のおかげで数え切れないほどの他の車が迷惑を蒙ります。ほんと嫌んなっちゃう、堪らんなあ。
渋滞を抜けた後は快調快調。と思いきや伊勢西ICで折れるようにナビは言いますが伊勢神宮での混雑防止の為通行規制され曲がる事が出来ません。通り過ぎればナビがルートを計算し次の地点で左折するよう言いますが、そこも規制中。何度か通り過ぎやっと指示どおりに曲がる事ができました。通行規制する側も情報を入れておけよ。そうすりゃナビちゃん賢いんだから適正なルートを指示してくれるのに。
その後は側道を戻るかたちで走ります。そして広い道に出たと思ったらいきなりストップ。どうやらお伊勢さんの駐車場近くのようです。なんとかそこを抜けるとやっと流れ出しましたが前の車がノロノロです。その車を先頭に長蛇の列が続きます。まったくええかげんにして欲しいわ。
海が近付いてきたところでやっと前が空きました。ふ〜。
そこから暫くナビに誘導されて行くとNetの写真で見たお店が。これが藤矢です。
いつもどおり異なる種類を数多くとりすべてシェアしながら頂きます。まるで中華みたい? いえいえこれが我家の流儀です。少しづつ多くの種類の味を楽しみたいですから。
お味は? まあ旨いですが年の所為か何を食べても若い頃のように「旨い!」と思えなくなってしまいました。哀しい事です。
的矢牡蠣を堪能した後はパルケエスパーニャに併設の「ひまわりの湯」へ。
駐車場はガラガラ、ホテルもひっそり。着替えを持って「ひまわりの湯」の矢印案内に導かれて行くと、この時期は休館との案内。それでひっそりしてたのか?
車に戻りナビで温泉検索。二見の湯がヒットしたのでそこにセット。またナビに誘導されて行きます。
到着しましたがここもひっそりとしています。ロビーに入り声をかけると奥からおじさんがでてきました。そしてお風呂の営業は15時からとのたまいます。どこもかも商売気が無いですね。すごすごと引き返します。
「もう帰ろうか?」「うん、帰ろ。」
帰りは渋滞も無く至ってスムーズ。御在所SAに寄りお土産に赤福を買ってソフトクリームを頂きました。これはシェアしていません。ひとりひとつ。(いやに強調しますな。)
結局今日は牡蠣を食べに行っただけ。それとA5の慣らし運転。(まだ1400kmです。)