腹ごなしに初詣

朝からお節に蟹雑炊、腹も減らん内に庭で炭火熾しして草鞋ステーキ焼き。
今年はチョット量が多くいっぱい残っちゃいました。お腹がもたれ腹ごなしに白鳥神社まで初詣。ついでにMちゃんとS司の通った上城保育園跡出来た公園の偵察に。
家を出て直ぐ近所で駐輪所用のテントが駐車中の車の上に乗っかっているのを発見。通り過ぎたところで強風に煽られそのテントが道路のど真ん中へ。鉄骨の骨なのでテント全体としてはかなりの重量がありそうです。車の通行の邪魔になりますし、また風に煽られ他所のカーポートの車に激突したらかなりの損傷となります。見兼ねたT哉が警察に通報。その後神社に向かっている途中でパトカーが現場に向かっているのに遭遇。正月早々お巡りさんも大変です。
白鳥神社で初詣の後は皆でおみくじ。大吉、中吉、吉と皆が皆良いおみくじを引いて神社を後にします。そしてそのまま上城保育園跡へ。
昨年12月10日に開演したこの公園、結構綺麗です。バスケのコートがあるとのことでここまで持って来たボールがやっと役目を果たせます。
f:id:tanuo:20220101173817j:plain

f:id:tanuo:20220101173847j:plain

風が強く無茶苦茶寒いです。我慢しきれず引き揚げます。
帰り道は向かい風、フミ君もう歩けません。父ちゃんが抱っこ。ジジは涼浩と手を繋いで。お手てが凍っちゃう〜。
飛ばされたテントの現場を確認がてらお家へ。テントは片付けられていましたがどこへ持って行ったんでしょ?

やっとお家に到着。皆んなでお炬燵に潜り込み「生き返った〜。」
その後はお菓子三昧。ええお正月です。

あっ、しまった! 昨年の白鳥さんの神璽、返納するの忘れてた! また今度車で行くか。