久しぶりにひまわりの湯

昨日25日は久しぶりにひまわりの湯へ。しばらく大府のめぐみの湯が続いていたので本当に久しぶりです。
めぐみの湯もヌルヌル感がありますが、やっぱりひまわりの湯の方がそれが強いです。広いし空いているし開放感があってめぐみの湯の比ではありません。おまけに料金も600円ととてもリーズナブル。惜しむらくは遠くて時間がかかる点ですがドライブデートがてらと思えば苦にはなりません。
朝8時10分くらいに家を出て9時40分くらいに到着。1時間半で着いてしまいました。冬場は車も少なく夏場より早く着いてしまうようです。
そうか、天気が崩れればこの辺りは雪ですからね〜。我が家の全員、雪に対して身を構えるというか障害と考える事が無いので夏冬関係なく行ってしまいますが、太平洋岸に住む一般の人達は冬場は躊躇するのでしょう。
温泉営業開始の10時まで併設のマーケットでウロウロ。オープンと同時に入ります。
スタンプカードがいっぱいになっていたので一人分タダで入れちゃいました。やったね。
久しぶりのひまわりの湯を堪能した後はランチタイム。今回は富久屋を止めてここ併設の【ひまわり亭】。
この辺りは馬刺しが名物だそうです。昨年秋頃かみさんがいつも見ているテレビ番組で飯田街道を歩いて巡るってのをやってまして、その番組でこちらの馬刺しが紹介されていました。それで馬刺しをいただこうとメニューを見ると【ひまわり定食】に馬刺しが付いています。他に川魚の塩焼きと山菜の天ぷらや小鉢などがついています。お店の名前を冠した定食ならきっとお勧め品なのでしょう。
と言うわけでこれをオーダー。
塩焼きは鮎の冷凍品のようで身がパサパサ。天ぷらも衣が分厚く油をしっかり含んでボッタボタ。馬刺しだけが馬かった(旨かった)ですが、次はここは無いですね。
帰りも順調です。偶に遵法闘争車がいますが要所要所でパスできます。それくらい車も少ないのです。
福岡屋は店の前に車が停まっていたのでパス。かわりに【5月のミュゲット】でシュークリームを買ってご帰還。和菓子より洋菓子の方がお安く済みます。ラッキー。
ちょっと遠くてもやはりひまわりが最高です。