高賀神水

また汲んできました。PETボトルで。
500ml×12本=6L 
皆さん20Lほどのポリタンを2缶ほど。多い人だと20L缶を5-6缶汲んでいます。
ポリ袋にPETボトルを入れて初穂料を払おうとしたら、何回かに分けて汲むように言われました。いちいち蓋を開けたり閉めたりを何本もやられたら時間がかかり他の人の迷惑になるとの事です。小分けする人は大きなポリタンに汲んで外で小容器に移しているそうです。
そんなに混んでる訳でもないのにね〜。
PETボトルやポリタンでは水素がすぐ抜けてしまうそうで、アルミ缶ガラス瓶などが抜けにくいそうです。実際市販されているものにはアルミパウチ、アルミ缶などがあります。
それでアルミ缶入りの炭酸水500ml×24本をNetで買ってあります。まだ届いてはいませんが、中身を飲んだら缶を捨てずにおいて高賀の水汲みに流用しようと考えていたのです。
じゃあ次からは2LPETボトルを3本持ち込んで外でそれを500mlボトル12本に移し替えるか。
キャンプ用の20Lポリタンは車庫の中にまだ2缶ある筈ですが、それに入れた水を生で飲むのはなんとなく汚く感じてしまいます。2LPETボトルならそんなこともないのでやはりそうします。
水汲みの後は板取温泉へ。小雨降る中ひた走ります。けっこう距離があります。真冬ならもう来れないでしょう。来れないというより来る気にならないと言う方が正しいですね。
今回も車はアクア、コースも一部高速と言うケチケチ行脚。帰り41号から尾張パークウエイに入り暫くすると通行止め。えらい辺鄙なところからまた41号に戻る事に。その41号も犬山から小牧までずっとノロノロ。東名に入り暫く流れたと思ったら守山SAを過ぎた辺りから工事による車線規制でまた渋滞。えらい目に会いました。
2時半頃名古屋ICを降りそのまま長久手イオンへ。
平日のこの時間帯って事もあり大した渋滞はありませんでしたが、それでも駐車場はほぼ満杯で屋上Pへ。
そしてまた【いきなりステーキ】へ行っちゃいました。今日はディナーメニューです。ランチメニューの肉より多少旨かったって事は使う肉を替えているのか? それとも店舗によって味が違うのか?
それでも値段と比べると特に食いたいとは思わないですね。もうかみさんのお付き合いはこれでおしまい。次からはもっとまともな料理を頂きたいです。
まあ腹はいっぱいになりましたがまだ3時半、夜遅くには空腹を感じる事になりそうです。