ジジババ山へ水汲みに

先日汲んできた高賀神水、かみさんは殊の外お気に入り。曰く「ウンチの出が良くなる。」
今日もまた汲みに行きたいとの事で行って来ました。頻繁に行くようになるとそうそう有料道路も使えないのでルート開拓も兼ね、ついでに温泉探しも。
今回は名古屋ICから東名、小牧JCから中央道、小牧東で降り尾張パークウェイで41号、美濃太田から一般道で美濃市方面へ抜けるのですが、山道などいろいろ織り交ぜて走って見ようという訳です。
おバカなナビに騙されて大分タイムロスしましたが、それでも自宅から大体2時間くらいです。アクアで行けば高速代も通常の半額、ガソリン代もA5の半額以下で済みます。
高賀神水庵でどれくらい保存が利くのか聞いて見ると、冷暗所に常温保存で3ヶ月程度とか。Net販売で3ヶ月保存可のペットボトル入りがかなりお高く価格設定されていましたがそんなものを買うより行楽を兼ねて汲みに行った方が良いですね。ポリタン2個までで初穂料100円と超お得です。(私は500mlペットボトルで前回5本、今回10本でしたが次回から18L缶でも買って行きます。)
帰り道は道の駅ラステン洞戸に寄りキウイを買う予定だったそうですが、生憎売切れ。土日は早く終わってしまうようで平日に寄るようにします。
その後武芸川温泉に寄ってまた美濃太田経由で帰途に就きます。
昼食は帰名後久しぶりに【あさくま】へ。かみさん、またニクが食いたいそうです。道中下手な所に寄るよりコストパフォーマンスの良いところで夕飯の分も腹を膨らまそうという魂胆ですが、夕飯無しで済むわけも無し。
明日の検診に備えアミノ酸補給も済ませたし、高賀の水も腹いっぱい飲んだし、あとはしっかり睡眠を取って〜。
かみさんが床に就いた後でストリートビューで今日のルートと新規ルートをいろいろ試しています。いや〜、ほんと便利になったものです。道路状況や景色、混み具合も大体察しがつきます。
ナビだけに頼っていると騙されてばかりですから。