風邪

久しぶりに引いちまったぜ。
7日土曜日に春を思わせるような陽気の初詣Hike。もちろんお決まりの超軟弱短距離山行で帰りには温泉でのんびりゆったり。
帰宅後雑務を済ませた後は、珍しく当日中の記事UP。それほど余裕があったって事なのですが、どうも翌朝から喉の具合が悪いです。その内良くなるだろうと思っていましたが終日悪寒と喉の不調に耐え続ける事に。
この日は午前中曇りから午後には本降りに。う○このイベントでずっと寒い部屋の中、午後は大雨の中図書館へと体調を崩した年寄りには過酷な一日でした。
金曜夜から土曜の起床まで睡眠時間が4時間程度だったのがいけなかったのかな・・・いやそんな事は毎度の事です。
久しぶりの山行で疲れた? いやその夜12時近くまで記事UPしてたのだから疲れてなどいなかった筈。それにまっぱれの穏やかな天気で上着を羽織る事も無く体力を消耗するような事は全くありませんでした。温泉の長湯がいけなかったか?これも考えられません。
唯一考えられるとしたら、土曜日就寝前に頂き物の出所不明のワインを飲んだ事くらい。あれが悪かったんじゃないかな?
大事をとって日曜日は早めに入浴、軽く夕食を摂ってからすぐ就寝。夕方6時くらいかな? 翌月曜日は昼間でおねんね。火曜日もお昼までおねんね。おかげで身体のだるさはありませんが咳と鼻つまりがなかなか取れません。
大事を取ったのは本日の水汲みを中止しない為。えへへ、また高賀神水庵へ水汲みに行ってきました。
2LPETボトルを4本買い物篭に入れキャップも外し時間がかからないよう準備万端整えて。汲んだ後は車に戻り500mlアルミボトル16本に移し替えます。これ水素が抜けないようにと算段した結果です。
ところがまた入口で文句を言われました。一人2本までと決められているから守ってくれと。20Lポリタン2本に汲むよりずっと時間は短い筈なのに。まあ口論しても不毛なだけなので次からポリタンにすると言って通り抜けました。
車に戻りかみさんと共同作業で移し替え。かみさん曰く「2回分の200円払えば文句ないんじゃない?」ポリタン買うより安くつくよ。」後数回でこの水汲みを止めるつもりのようです。
まあ考えてみたら高速代、ガソリン代を払うよりNet通販で水素水を買う方がお安いですし。


板取温泉は遠いので帰りに武芸川温泉に寄る事にしました。前回は土日だったので少々お高かったですが平日は若干お安くなっています。
到着すると相変わらず車がいっぱい。なんでこんなに混んでるの?この辺りは休みなの?
かみさん曰く「農家は冬場は暇なの。」言いえて妙なり。
中に入ってな〜るほど。ジジババばかり。いくら農家といえども今時は兼業が一般的。若い人達は会社勤めで休めません。
じっくり浸かっているとここってけっこう良いお湯です。内湯より露天の方がヌルヌル感が強いです。
といってもかみさんを待たせ過ぎると機嫌を損ねるので早々に。
名古屋に1時半ごろに着いてあさくまでランチ。う〜また食い過ぎちまったぜ。周りを見回すとここもジジババばかり。今時のジジババって凄い食欲です。こちらが圧倒されてしまいます。いくらサラダバーにいろいろ料理があるからって腹も身の内ってご存知なんでしょうか? いや、この食欲が今のジジババの健康の秘訣かもしれません。介護保険でお金を使われるより健康で介護の要なく保険料だけ払い続けてくれる方が制度破綻もなくよほど良い事です。
じゃあ私も頑張ってもう一皿・・・やっぱり食えんわ。