Win.10

年末PCのパフォーマンスが極端に落ちほぼ使えない状態になっていました。
孫のリクエストに応じ【東京ハイジ】の歌をはじめ子供向けの歌をYou tubeで聞きづめだった所為かもしれません。IEだけがおかしいのではなく他のAPもいやPC自体の動きが遅くタイムアウトになることもしばしば。
デフラグやディスククリーンナップも試みましたが一向に改善せず。
子供は「Win.10なんかにするからだ。」と言います。思い余って正月にWin.7に戻そうとシステムディスク、その他APディスクを引っ張り出しました。
その前にNetで調べてみると、Win.10にアップグレードして1ヶ月以内ならスタート>設定>更新とセキュリティ>回復 でWin.7に戻すというメニューが表示されそこで戻せるそうです。しかし家のは既に1ヶ月をかなり過ぎており、当然そのメニューは表示されません。
じゃあシステムディスクで戻すしかないか。
初期のWin.はBIOS設定が最初にディスクを読みに行くようになっており、システムディスクを入れてあればそこからWin.をインストールするようになっていました。以前、このPCのHDが壊れた時、そうはなってなくてDellに問い合わせてイニシャライズの仕方を聞いた覚えがあります。色んなオプションが選択できたように記憶しています。しかし正月じゃあなあ。きっとカスタマーセンターもお休みでしょう。
適当にやっていると初期化しているような動きに。それにしては画面がWin.7でなくWin.10のような・・・。
果たして、イニシャライズはしたようですが、Win.10で復旧しただけでした。APが全て消えているので初期化は間違いないようです。
さてそれから必要なAPを全てインストール。これがまた大変なのですが、パフォーマンスは抜群でサクサク動きます。
そして意外な成果も。以前Win.10にした時、HPのプリンタ複合機のスキャナがPCから取り込めなくなっていたのですが、今回の作業でこれが復旧していました。一度プリンタ内のSDメモリに取込み、それをPCから外部メモリーとして取込むという手間が無くなり儲かった気分。
チョット手間取りましたが、新年からPCがサクサク動き、気分爽快です。