完全復旧一歩手前

本日チョボラから帰宅すると昨日Netで注文したものがもう届いていました。早〜。
夕食も摂らず早速HDDの交換をします。そして再度OSのインストール。今度は一発で完了です。ああ良かった。
アカウントを設定して早速Netに繋いで見ると、ネットワークドライバが見つかりませんのメッセージ。
ドライバのディスクがあったのでそれを入れて中身を見てみますが、訳の解らないフォルダーがいっぱい。どうも要領を得ません。仕方なく再度Dellのサポートに電話。
今日は昨日とは違いすぐに繋がりました。土日関係なく24時間サポートしてくれるって有難いですね。以前は18時を過ぎたら受け付けてくれず無茶苦茶不便でした。その所為でサポートに電話するのも遠慮がちになっていましたがこれならいつでも安心して問い合わせできます。
そして尋ねてみるとディスクを入れるだけで自動で画面が開きドライバ一覧が表示されるので必要なものを選択してインストールすれば良いそうです。話はそれだけなのですが、説明し易いようにDellのHPからサポート画面を開きその説明に沿って処理するように言います。
ちょうどS司がいたのでNote Pad を借りそれをデスクトップPCの前へ持って行き画面を見ながら説明を聞きます。その画面で表示されているユーティリティを必要に応じてインストールするように説明されました。電話ですからこれは必須、これはどちらでも良いなどと細かな説明も受けながら。
電話を切ってからNote Padの指示に従ってインストールして行きます。
一通り終えてからIEを起動すると一発で繋がりました。ああ良かった。
とりあえずこれで準備は整いました。後はいろいろなAPをインストールして作業環境の復旧です。これがまた面倒なんだよなあ。
そうそう交換したディスク、そのまま捨てて悪い奴に銀行口座のIDやPassWordを盗み取られては堪りません。カバーを無理やり工具で剥がしディスク面を傷まみれにしてから不燃ゴミに廃棄します。
忘備録のファイル、USBメモリにバックアップしておいて良かったなあ。