A5 12検

2回目の1年点検。もう2年経ちますがODOメーターは未だ6,200km。
本日ディーラーに持ち込み先程帰ってきたところ。午後4時頃に完了だそうです。
代車は同じA5SBのS-Line。色は白パール。白でも良かったかなと思っていましたが、直に見ると微かにパール調が認められるものの殆どソリッドの白のように見えます。シルバーにしておいて良かったような・・・。
同じグレードなのに乗ってみると凄く重いです。噴け上がりが凄く悪く加速も悪いです。家のA5は発進時軽く踏み込むだけですぐ3,000rpmを超えてしまいます。燃費を気にするあまり、抑え気味に踏んでいます。それでも軽く2,000rpmを超えてしまいます。
なのにこの代車のA5は意識して踏み込まないと2,000rpmまで回りません。燃費重視でセッティングを変えたのかと思いましたが、DIS表示の燃費は8‐9?/Lと家のより悪いです。
車検証を見ると今年の5月登録でODOは1,300kmほど。慣らしが済んでいない為なのか、代車として貸し出ししている内にECUが変な学習をしてしまいこんな鈍臭い車になってしまったのか。引き取りの時にサービスの担当者に聞いて見ましょ。
或いは当たり外れもあるのでしょうか? 前のA4の噴けが悪かったのも外れだった所為? いや、1.8T 170PS で1.6tもあればあんなもんでしょう。
じゃあやはり慣らしが済んでない所為でしょうか。
何はともあれ、やはり家の子が一番可愛いしお気に入りです。
Free way planで3年間点検費及び消耗品交換が無償。この間にしっかり走りこんでおきたいと思いながらまだ6,200?の走行距離。なんだか勿体ないですね。最初の車検(3年より前)の時にパッドも交換しておくか?殆ど減ってないと思うけど。