ヨーツー体操 始めっ!

昨年の夏、日赤内のコンビニで妖怪体操がよく流れていました。朝から晩までずっと流しっぱなしで曲の軽快さもあり耳についてしまい、何かの拍子につい口をついて鼻歌が出ていました。
そんな軽快な伴奏がつく事もない、ヨーカイならぬヨーツー体操を始めることに。
暫く前、Sheyちゃん達が来た時、飛行機(我が家の方言で、仰向きに寝ころび足の裏に子供の胸を乗せ高く上げる動作。)をやったついでに腹筋運動をやろうとして腰を痛めたようです。御在所通いもWeeklyからMonthlyになり、通勤で歩く事もなくなった所為か極端な運動不足。体重増加も手伝ってこんな惨めな事になってしまいました。
幸いさほど酷くなかったので、その内治るだろうとたかを括っていましたがなかなかよくなりません。それで本日病院へ。
かみさんが在宅リハをお願いしている近所のO病院にも当然の事ながら整形外科があるのでそこへ。今までは天白区のI整形が我が家の御用達でしたが今回浮気することに。自称体育会系の我が家は靱帯損傷や筋断裂などで全員がよくお世話になっていました。しかし子供達も社会人となり故障ともご無沙汰。I整形さんとも疎遠になってしまいましたので浮気も仕方ありませんね。第一車で5分という便利さには抗えません。
受診しててっきり理学療法も受けるものだと思っていたら、先生が仰るにはあまり効果は無いとの事。「気持ちが良いからと言う事でやりたいならやっても良いですよ。」だそうです。こんなものはじぶんの身体の自己修復に任せるしか無い事は解っていたこと。湿布薬だけ処方してもらい引き上げてきました。
湿布薬はモーラステープ。大体どこの整形外科もこれを処方しています。市販品を薬局で買うとかなり高額ですが医者の処方ですから3割負担。70%OFFで買うのと同じです。湿布薬で痛みを誤魔化している内に時間の経過とともに自然治癒して行く。次はまた傷める事の無いように予防の為にも腰痛体操で筋力の維持に努める。
よー出ん、よー出ん、よー出ん、よー出ん、腰痛出んけん出られるけん・・・。


妖怪体操が流行っていた頃からもう1年以上過ぎました。あの頃はかみさんの容態が最悪だった時。今はかなり良くなりました。元に戻ることは無い大きな後遺症を抱えていますがこの状態がほぼ寛快のようです。(再燃という爆弾は常に抱えていますが)
かみさんだけでなく爺さんも抱えているので腰痛なんぞに関わりあっている訳にはまいりません。要介護者2名を抱えている事がtanuoさんの健康の元となるよう頑張らねば。その為にも御在所通いも止める訳には行きません。たとえMonthlyになってもQuarterlyになっても。