検診日

本日は3回目の検診日。
症状も落ち着いており筋肉量も徐々に増えつつあります。それ以上に脂肪も増え続けています。こちらはそろそろ制限したいところですが。
抗SRP抗体陽性の陰に隠れていましたが、初期段階の検査で抗ミトコンドリア抗体も陽性であることが解っていました。PBC原発性胆汁性肝硬変)の特徴でもある為当初はそれが疑われていたのですが、急激にCK値が上昇し多発性筋炎あるいは皮膚筋炎と診断されたのでした。その所為もあり、生体検査では肝臓に異常は認められないものの未だウルソは処方され続けています。
Netで調べてみると、ステロイド抵抗性の筋炎として、抗SRP抗体陽性の筋炎の他に抗ミトコンドリア抗体陽性の筋炎も症例が認められているようです。
よりによって同じ特定疾患の中でも難治性の病気を2つもかけもちで罹患するなんて、かみさんってなんて強欲なんでしょ。そんなもん欲張らんでも良いのに。
で、Y先生が仰るには、再度その検査をしたいとの事です。もしかしたら陰性に変っているかもしれないと。
それでオツムが??? そんなもんずっと固定だと思っていたものですから。時の経過とともにそれが変る事があるのだとすれば、それこそ生命の神秘です。そしていずれもが陰性に変っていたとしたら、同じ難病とは言え寛解も期待出来る訳です。
とは言え現時点ではステロイド減量も免疫抑制剤の減量もまだまだ時期尚早ですが。
この検査って保険が利かず実費でした。でも特定疾患の治療の為って事で限度額内で収まるかな? 良いニューズを聞くとすぐしみったれが顔を出すtanuoさんです。


今日も病院を出たのは午後5時過ぎ。メニューが多すぎてその度に待ち時間もあり大変です。お疲れのご褒美に山手通の高級なケーキ屋さんに寄ります。
Yちゃんおつかれさま。血液検査も済んだ事だし思いっきり甘いものを食べてください。