祇王寺 南禅寺

昨年のこの時期、西芳寺の参拝を予約していたのですが、かみさんの容体が悪化して行く事が出来なくなってしまったのでした。
先週だったか、急にかみさんが京都へ行きたいと言い出しまして予約無しでは西芳寺は無理。それで祇王寺へ行きたいと言います。その後南禅寺へ回りたいとも。爺さんも今の元気な内に連れて行きたいと言うので、本日行って来ました。
身障者の特典でETC料金が半額になります。それを使おうって事で、それが登録してある鈍足アクアとかみさんのETCカードの組み合わせで。
Auちゃん、また機会を逸してしまいました。長距離走るのなら鈍足アクアよりAuちゃんの方がずっと快適なのですが。こりゃまた5,000kmからなかなか距離が伸びないかもしれません。
8時に出て快調に走っていましたが東名阪四日市IC辺りから渋滞。新名神も東名阪を走る区間ボトルネックですね。そこさえ抜ければ後はガラガラで快適に走れます。おかげで祇王寺着は11時チョイ過ぎ。6台ほどの無料駐車場が有るとの事でしたが、行ってみると駐車場と言うより道路のドン詰まりに少しスペースが有るという程度。そしてそこには数台のタクシーが停まっています。とても駐車場とは思えず、二人を降ろしずっと手前にあったコインパーキングまで引き返します。偶には歩くのも良いか。それにAuで来なくて正解でした。あの車、チョットデカくて取り回しが大変ですから。
かみさん達と合流してからお寺に入ります。そこでカメラを車の中に置き忘れた事に気付きます。このボケ具合、年相応ですか。携帯で撮ったのですがそれをメール添付しようと試みましたが上手く行きません。携帯それもガラ携初心者のtanuoさん、我ながらああ情けなや。
帰り際売店でお守りをもらいます。一願御守とかでそこにあるお地蔵さんにひとつ願いを唱えるそうです。3人が3人とも同じ事を願ったような・・・。
その後はまた車を回収してお迎えです。
もうすぐお昼、南禅寺の前のお店で昼食の予定だそうで一路南禅寺へ。西の端から東の端へ京都横断です。
混んでいるかと思いましたが待つこともなく席に案内されました。まるでお寺のような立派なお庭。これだけのものを維持するには大変でしょうね。お代の半分は庭園維持費と見た方が良さそうです。








上の花、オオバシモツケとか言うそうです。確かにシモツケソウの葉っぱよりかなり大きな葉っぱです。御在所本谷のシモツケもそろそろ咲き始めたかな〜。


食後は南禅寺方丈庭園。緩やかながらも上り坂、かみさんにはかなりきつそうです。私の服に掴りながらヒーハーヒーハー。





南禅寺は身障者手帳で本人と介助者ひとりが拝観料免除。爺さんの分だけ払って拝観です。中は車椅子を借りて移動します。車椅子用にちょっとした段差もスロープが着けられており、やはりメジャーなところは身障者への対応もよく整っているなと感心します。








庭園の外、境内の中にもそこらじゅう苔があります。かみさん、もの欲しそうな目で苔を見ています。家の庭も苔でいっぱいにしたいそうで、誰も見ていないとこっそり剥がして持ち帰りそうな気配です。「あかんで〜、そんなことしたら。」
時刻はまだ14時20分。まだ早いけど無理しないで早めに帰りましょ。それでも普段と比べるとかなり負荷量の多い一日でした。