山高ければ谷深し

別に相場の話ではないのですが・・・。
退院後の症状があまりにもおとなしすぎて若干不安を抱いています。
動きが緩慢なだけでなく、意思表示がなく反応も遅いのか或いは無いのか? 言葉は悪いですがまるで痴呆。
薬の所為なのか、もっと減量すれば元に戻るものなのか? 退院当初と比べるとかなり減量しているのですが。
診察時に当人の前であからさまにそんな事聞くこともできず、かみさんは相当苛立っています。それで一昨日TELにて先生に問い合わせ。生憎先生が不在で本日再度問い合わせる事に。
かみさんがデイケアに連れて行ってる間に私が問い合わせました。
聞いてみると、この症状は陰性症状だとの事。私もいろんな本を読んでいたので陰性症状については知っていた筈。しかしどの本もその説明は、感情の平板化・意欲や思考の低下などとなっており、それが具体的にどう行った状況なのか認識出来ませんでした。婉曲的な説明になっていますが早い話【痴呆】のような症状です。本という立場でそんな表現が出来ないって事なのでしょう。今服用している薬は陽性症状を抑えるもの。陰性症状を抑えるものではないので減量或いは中止しても変わらないそうです。
時間をかけてデイケア作業療法などを通じて社会適合出来るように努めるしか方法は無いようです。
症状が出て入院させるまでは早かったのですが、急性期の陽性症状がなかなか収まらず、退院まで5ヶ月も要したのですから陰性症状も長くて当たり前かと思います。やはり年単位で様子を見ていかないといけないって事のようです。
まさに、山高ければ谷深し。って事なのかな?