血の巡り

年とともに悪くなっているようです。頭も身体も。
先週、右手人指し指の第一関節と第二関節の間が腫れているのを発見。虫刺されかな?と思いましたがどうもそうではないような。それが暖かくなると痒くなります。これってしもやけ?
昨年御在所で不精していたら同じ右手の人指し指、中指、薬指の三本の第一、第二関節間が軽い凍傷を負ったようで春になるまで直りませんでした。一度凍傷になるとまたなりやすいと聞いた事があります。それでしもやけになったのでしょうか。
いや、やはり年の所為で血の巡りが悪くなっているのでしょう。
気にせず放っておいたら今週はほぼ直っています。寒さに慣れてきた所為でしょうか。
いずれにしても小学低学年以来の発症です。これって若返り? まあ還暦って言葉自体赤ちゃん帰りって事なのですが…。
同じように昨年は踵のひび割れも経験しました。今年は早めに薬用クリームを塗りこんでいたのでまだひび割れには至っていませんがこれも年の所為でしょう。


今日早々とお歳暮が届きました。忘れないようにこちらも出しておきます。昔のように夫婦でデパートまで出かけて手続きを。なんて今では考えられません。まあそれもひとつのイベントと見ればそれなりの楽しさもあったのでしょうが。
PCを立ち上げMitsukoshiにLogin、商品を選んで登録済みの送り先を選び、それぞれに商品を割り当てるだけ。決済のカード番号も登録済みなのでいちいち入力する手間はありません。あっちゅうまに終わってしまいます。ボケの進行はなんでもかんでも簡単に済ませられるようになった所為かもしれませんね。


もうすぐ衆院選。小政党が合従連衡の繰り返し。政治理念があってやっている訳でないことは、血の巡りの悪くなった頭でもすぐ解ります。単に議員でいたいだけ、議員に返り咲きたいだけ。生活の為にあの手この手と無い知恵を搾っているのが丸見えです。先回流行ったマニフェストなんて言葉はどこからも聞こえてきません。それより「原発をああします、こうします。」と各党言っていますがなんなんでしょうね。別にそんなことあんたたちが勝手に決める事じゃないでしょう。そんなものは国民投票で決めるべき事であってたまたまその時に政権に就いていた人達が勝手に決める事ではありません。
即時停止なんて現実離れした事を言っているK党S党なんていうのは政権に就く事が絶対にないから無責任な事を言っているだけ。あんな人達が議員だなんて本当に日本って平和な民主国家ですねえ。
即時停止と言ってもそれなりのプロセス、それによって起こる諸問題、これらを具体的に数値化して国民に知らせなければなりません。それもしないで各党いい加減な事をのたまわっています。そんな政党信じられる訳がないでしょう。
先回の乱?で政権奪取したM党を見ればよく解るでしょう。耳当たりの良い無責任な事を言い放題で政権に就いたわ良いが何ひとつまともな事ができずに最悪の状態に国家を追い遣ってしまいました。
最近日本企業の元気が無くなった。家電も半導体もみな大赤字で企業の存続すら危うい。皆さん一様にこう仰っていますがこれって企業自身の問題だと本当に思っているのでしょうか。とんでもない事です。そんな事為替を見てもすぐ解ります。1UDSが120円から80円、いままで120円で売っていたものを80円で売らざるを得ないって事です。利益ゼロどころかまっかっかの大赤字になって当然です。これを3年間もほったらかしにしていたのがM党政権、トウシローの絵空事しか言えない人達です。おまけに財源も無いまま大盤振る舞いの児童手当やらなにやら。公務員改革など全く手付かずのまま金が無けりゃ安易に増税。知恵がないというより考えようという気が無いようです。
そんなことを公然と言おうとしないメディア、全く気付いていない国民、まだお若い方々もいらっしゃるでしょうに、tanuoさん同様おつむの血の巡りが悪くなっているのでしょうか。
なにも難しく考える事はありません。言っている事が妥当かどうか、常識的に出来る事か出来ない事か、ちょっと冷静に見てみれば欺瞞だらけの言葉に気がつく筈です。