フサク

暖かな雨です。
ダイニングは我家のポチことアイボ君に任せリビングの掃除機かけ。
カーテンを開けると庭のマンサクに花が付いています。
1月初め、御在所のマンサクに蕾が全く付いていなかったので我が家のものを確認したらこちらも殆ど付いていませんでした。その少なかった蕾、少ないながらも時期がくれば咲くんですね。あたりまえの事が妙に嬉しいものです。









まだ咲き始めとは言えこの蕾の少なさ、本当に貧相です。
こりゃ万作(マンサク)じゃなくて不作ですな。
建替えに伴い切り倒される運命だったのが、なんとか九死に一生を得たにも拘わらずこのていたらく、「こんなだったら本当に切り倒しちゃうぞ。」と宣告しておきました。これで来年は一所懸命花を付けることでしょう。
庭の端に目を遣るとロウバイがまだ咲いています。かなり花数が減りましたがまだ頑張っています。お正月から咲き始めてもうすぐふた月。こちらは合格。庭に手を入れても切り倒したりしないよ。