暇に任せて

毎日続けて日記更新中です。
別にこれといった内容は無いのですが、継続こそ力なり。 何の力? あほらし。
今日は子供達がツーリングでスバルラインへ行くと言っていました。
なのに私がトイレに目覚めた時にはまだグータラと寝ています。
「朝だよ。」と声をかけても「うん…。」寝ぼけたまま起きる気配がありません。
読書on the Bed の後(時刻は8時を回っています。)洗面に行く時に開けっ放しのドア越しに覗くとまだ寝ています。
「中止か? 天気良いよ。」と言っても「うん…。」と寝ぼけたまま。
階下へ降りて行くとT哉も寝たまま。そういえば夕べ風邪気味だと言っていたなあ。
「調子悪いのか?」
「うん、頭が痛い。」
どうやら夏風邪のようです。
でも旅行からも無事帰ってこれたし、昨日も近場で走ってきたみたいだし、ここらで息抜きも良いんでないかい。日頃の疲れが出たんでしょ。休み中にしっかり休養を取ることですね。
そんな状態でも、運転出来ないからと彼女に迎えにきてもらいデートに出かけて行きよった。
彼女いない歴26年4ヶ月のS司はすっぽかされてゲームで暇潰し。
子供達に遊んで貰えないtanuoさんは朝から庭の芝刈り。刈り終えると全身汗だくで風呂場に直行。
そうだ、暇潰しに今日は温泉へ行こう。遠出は出来ないので豊田の竜泉寺の湯へ。
さすがウイークデイ。空いていてのんびり寛げます。
温泉で汗を流した後は図書館で避暑です。
ソファーの所には明らかに涼しい所で昼寝が目的のおっさん達がたむろしています。静かに寝てくれれば良いのですが、大鼾の御仁がいます。これは本当に迷惑です。その隣の人は明らかに不愉快そうな態度でしょっちゅう睨みつけていますが、注意するところまでは行かないようです。かく言う私も我慢して本に集中するよう心掛けています。
自宅でベッドの上で読書も良いのですが、やはりこの暑い時期は涼しい図書館が良いですね。
税金払っているんだからこれくらいの特典に与かっても良いのでは?