松の内

私は関西生まれの為、松の内は15日までと思っていましたが、かみさんに合わせ我家の松の内は7日まで。
外したしめ飾りは本日白鳥神社へ。どんど焼き用所定の場所に納めて来ました。当然お詣りも忘れずに。本年2回目ですね。
その後は三人揃って三好池へ。正月肥り解消の為のウォーキングですが1時間くらいでは貯まった脂肪は消える事はありません。それでも池を一週すると身体も暖まり気持ちも良くなります。
帰宅後は私一人でコーナンへ。はい、先回の御在所通勤でぶっちぎれたスパッツのゴムの代用品作成の為です。
昔の山屋は幅2cmほど長さ20cm程に切ったタイヤチューブに適当な位置にパンチで穴あけした物を常時携行していました。ゴム留めが切れたらこれで代用するんですね。
私も常時持ち歩いていたのですが、ザックを新調した時に入れ忘れていたようです。帰宅後探したのですが見つからず。それで本日コーナンでゴムテープを買って来た訳です。
そしてパンチングしようとしたら鳩目パンチが見つかりません。事務用パンチで代用、5本ほど作りスパッツに合わせるとバッチリ。これでいつ切れても暫くは大丈夫。
無精者のtanuoさんにしては、今日はいやにまめなtanuoさんでした。
そうそう昔はシュリンゲなどもザックにいっぱい付けて歩いていたものです。一見だらし無く見えますが、これが通の間では粋だったんですね。必要になった時にすぐシュリンゲ使えますし。
シュリンゲでは無いのですが極細の細引きを2本ほどぶら下げておきました。おお、カッチョいい!