ランチメニュー

御在所通勤時のランチメニューというと、日清の【どんべい】が定番です。
てんぷらうどん、てんぱぷらそばを好んで頂いています。特に冬場の寒い中、熱々のカップ麺は芯から身体を暖めてくれ、それだけでも大ご馳走です。
おまけにインスタントにしては出汁が旨く、下手なうどん屋の出汁より旨く作ってあります。最近では麺にも変革が加えられ、【べっぴんうどん】とか【ピン蕎麦】とか銘うって販売されています。
その根強い日清ファンの私ですが、昨日食べてはいけないものを食べてしまいました。
御在所仲間のTさんがOさんから頂いたもののお裾分けで頂いたものですが、鎌の山頂での試食会で虜になってしまいました。なんの事は無い、戻し易い大きさにきざんだ干し椎茸と舞茸が入っているだけなのですが、蕎麦ときのこの取り合わせが絶妙で今までにない味です。
Tさんも一度食べて虜になり、手当たり次第にいろいろなお店で探したそうですがどこにも置いてなかったそうです。
それでOさんに問い合わせたところ、「うちの店でしか扱ってないんだよ。」との返事。
そんなに気に入ったのならと、箱ごと頂いたそうです。その半分を私も分けて頂き、昨日頂いた次第です。








よく見ると日清のカップヌードルの形状ですが、低発泡スチロールではありません。牛乳パックの材質のような紙で出来ており、保温性を高める為か二重構造になっています。強度的にも丈夫に出来ており、ザックに押し込んでも簡単には潰れません。
昨今の環境保全志向に合わせリサイクルし易く、かつ丈夫に、かつ保温性を高め、消費者が火傷を負い難いようにPLにも対応して…。
どんな業界でも日夜イノベーションに努めていることが窺えます。


これから暫く、お昼のメニューはこれになりそうです。
どこにでも売っていないという入手性に問題がありそうですが、この食感とこの旨さ、いずれいつでもどこでも入手できるようになる事を願っています。